もっちーの園

ふわっとした文章をふらっと書いていきます。

【前編というか前置き】「オススメの日本酒って何?」に対するアンサー

こんばんはじゃ(気さくな挨拶)

もっちーです。

 

先日のブログで私の酒カスたる片鱗はお見せできたと思うのですが、

今回も日本酒がテーマですので、

2日連続めーちゃめちゃウキウキで書いてます(酔)

 

で、

有難いことに、「私=日本酒大好き人間」みたいなイメージのおかげで

日本酒きっかけで話が進んでいくことも最近増えてきました。

その際、最もよく聞かれる質問は、間違いなく

 

「オススメの日本酒って何?」

 

だと思います。

 

でも、

めっちゃ聞かれる割に、めっちゃ答えにくい質問なんですよね…正直。

 

勿論、自分が好きで他人にも飲んでもらいたいと思う銘柄はありますし、

それを”オススメ”として提案してもいいはずなんです。

 

それでも難しいのは、

 

日本酒と言っても千差万別

味の好みも十人十色

 

これに尽きるんですよね…。

 

そして、

日本酒初心者(というか、それが一般的…)だと、

 

「何をオススメすれば”美味しく”飲んでもらえるだろうか…?」

「日本酒に対するイメージをどうしたら覆せるだろうか…?」

 

こうした悩みも浮かんできてしまいます…。

 

とりわけ、「日本酒に対するイメージ」ってのが結構ネックだと感じてます。

 

「辛くてアルコールっぽい…」「甘くないから飲みにくい…」等々…

 

これさえ覆すことさえできれば、

日本酒嫌いな人も減っていくんじゃないでしょうか???

何せ、私自身もそうだったわけですから…。

 

 

…前置きが死ぬほど長くなってしまったので、次回は

 

日本酒を選ぶ際のオススメの基準

そうはいってもオススメしたい”推し”銘柄BEST3

 

これらを、プレゼンしていければと思います!

 

本編、乞うご期待!!!(来年の更新になるかもしれん)

 

では。