もっちーの園

ふわっとした文章をふらっと書いていきます。

【お待たせ】独断と偏見で選ぶ”特に美味しかった”日本酒10選 2023

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 お待たせ、待った? 今年も選考委員会が開かれましたよ~(1人) ↓ こ れ は 去 年 の 10 選 ↓ 【今年もやってきた】独断と偏見で選ぶ”特に美味しかった”日本酒10選 2022 - もっちーの園 (hatenadiary.com) ↑ …

【縁起】禍福は糾える縄の如し

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 ええ、皆さん。 「90日以上更新していないブログ」でごめんなさい…() タイトルどうしようかな~とか思ってたらこれだよ… このブログ、不定期更新の方針で立ち上げたものの、 なぜかここ直近の更新は公私とも…

【羞恥】コンプレックス

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY すいません。 ブログ書くぞ。と意を決して退勤をしたのですが、 いい感じの書き出しが思いつかなかったので、ご登場いただきました。 あ、もう、大丈夫です。ありがとうご…

【現状】意味のない嘘なんてつかない方がいい

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 社会人2年目突入しました。 だからといって大きく変化があったわけではないです。 裏を返せば、「進展がない」ということにもなるのですが、 それはヨシ!としています。 そうでもしないと、やっていけません…

【カラカラ】「神」はいるのだろうか

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 突然だが、今僕は言いたい。 「あなたは神を信じますか?」 「いる」よね、思い返せば一回いたことあります。 日本は無神論者が多い、ってのはよく言われていることで、 「私は別に…」なんて答える人が多いの…

【今年もやってきた】独断と偏見で選ぶ”特に美味しかった”日本酒10選 2022

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 今年もやってまいりましたよ…この季節。 選考委員会(1人)が悩みに悩んだ10選を紹介する…この季節。 ↓ こ れ は 去 年 の 10 選 ↓ 【選考大変だった】独断と偏見で選ぶ”特に美味しかった”日本酒10選 2021 - も…

【暇】何をしようか、何を作ろうか。

こんにちはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 このブログ、「書きたいときに書くぞ!」のスタンスで運営しているのですが、 今回は珍しく「暇すぎる」から書きます。 タイトルもテキトーですよね。でも暇だもん。無敵。 今さっきまで↑この姿勢でYouTube見…

【感覚】クオリア。

こんばんはじゃ(気さくな挨拶)。 もっちーです。標題の件、 端的ですが、かなり複雑かつ、抽象的なテーマです。「そもそもクオリアとはなんぞや?」 と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、まずはWikiで定義確認しておきましょうかね。 …

【GW】ドリルの寓話と私

こんにちはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。世はGW真っ只中。 ありがたいことに弊社も10連休。 同期(陽キャ)に予定を聞いてみると、「大阪!」「金沢!」「福岡!」 「キャンプ!」「帰省!」などと、結構楽しそうなご様子。 ※「彼女とデート」とかいうや…

【人生】私には、趣味がある。

おはようじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 大学生活も終わりに近づいてきていて、 何をするにしても不思議とエモい気持ちになります。 楽しかった~~~~結構遊んできたのでね。 とはいえ、コロナ禍のせいで2年近く会えてない友人・知人と 再びの邂逅を…

【本編】「オススメの日本酒って何?」に対するアンサー

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 前回は前書きのはずが、そこそこの分量書いてしまったので 年を跨いでようやく本編に突入~! 今回のテーマは2つ まずはじめに… ①日本酒を選ぶ際のオススメの基準 さて、このブログを書くにあたって、 日本酒…

【前編というか前置き】「オススメの日本酒って何?」に対するアンサー

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 先日のブログで私の酒カスたる片鱗はお見せできたと思うのですが、 今回も日本酒がテーマですので、 2日連続めーちゃめちゃウキウキで書いてます(酔) で、 有難いことに、「私=日本酒大好き人間」みたいなイメ…

【選考大変だった】独断と偏見で選ぶ”特に美味しかった”日本酒10選 2021

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もちねこです。 私事ですが、先日ついに 日本酒、47都道府県制覇しました!!! 新潟・長野は当然ですが、意外にも群馬が多いですね。 勿論、全ての銘柄を飲んだわけではありませんが、 1年10カ月で100銘柄以上は飲んでるんじ…

【匂わせではない】価値観、人生観。

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もちねこです。今回は、いつも以上に短く、 そして多くを語らない文章になるかと思います。それでいいんです。 「多くを語りたくない」という自分のプライド「多くを語るまでもない」という自分の今の心境 限界まで酔ってる今…

【続】「視点を変えてみる」ということ~近視眼~

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 さて、数カ月前にこんなブログを書いていました。 ⇩ mochimochimotchi.hatenadiary.com 高校時代で得た人生訓みたいなものを綴ってるわけですが、 今回はその続編です。 現状、卒論作成も佳境に差し掛かって…

【アイデンティティ】なまりと自分

こんにちはじゃ(気さくな挨拶)もっちーです。 今回も息抜き感覚で書いていきますよってことで、 最近よ~く感じることについて私見を述べていきますね。 私自身、標準語蔓延る首都にず~っと住んでるわけで、 「えっ!これって方言なの?!」みたいな体験し…

爆速で、やっていきましょう。

こんにちはじゃ(気さくな挨拶)もっちーです。 めっちゃ唐突ですけど、 昔ヤットさんが書いてた「明日やろうはバカヤロー」ってコラムが好きでした。タイトル聞くたびに自堕落な自分を律しようと考えてしまうくらい多少なりとも影響を受けてます。 行動心理学…

「視点を変えてみる」ということ

こんばんはじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 中間試験2日前ながら、唐突に「ブログ書き書きしたい欲」が湧き上がってきたので 息抜き感覚でだらっと綴っていきま~す(全く勉強する気ないけど) さて、 先日、ある会社の面接にてこんなことを聞かれまし…

【麺】私を「ラーメン狂」へと仕立て上げた”元凶”4選【デブ必見】

こんばんわじゃ(気さくな挨拶) もっちーです。 皆様は、ラーメンはお好きですか? いまや日本の国民食となったラーメン 子供から大人まで食べられるラーメン 醤油、塩、味噌、豚骨などラインナップ豊富なラーメン 正直、これを「嫌い」「どちらかと言えば…

【祝】ブログ開設!!!

こんにちは! もっちーです。 本ブログは、一般コミュ障男性が ・自分の趣味や好きな事 ・お気持ち表明 ・ポエム(!?) を備忘録的感覚で更新していきます。 特段テーマを設定せず、毎回違った内容についてダラダラ書き連ねていく予定ですが... "超"無計画…