もっちーの園

ふわっとした文章をふらっと書いていきます。

【カラカラ】「神」はいるのだろうか

こんばんはじゃ(気さくな挨拶)

もっちーです。

 

突然だが、今僕は言いたい。

 

「あなたは神を信じますか?」

「いる」よね、思い返せば一回いたことあります。

 

日本は無神論者が多い、ってのはよく言われていることで、

「私は別に…」なんて答える人が多いのは容易に想像できます。

(「信じています!」って答えてくれた人は、素晴らしいと思います。。。)

 

かくいう私は…確固たる確証はないのですが、無神論者です。

生い立ちからするとキリスト系の教育機関にいた期間が長いので

「信者」になってもおかしくないし、

キリストの教え自体は聞き入ることはあるし、

「たとえ話」を多用する僕の論法や考え方の点では、大きな影響を受けているとは思います。

とはいえ、

八百万の神々が宿る日本…」みたいなフレーズに違和感を覚えるわけでもありませんしね。

 

無神論者が多い日本でも、

「神じゃん」とか「○○神」とか「オーマガー」とか、

「神」の意味が絡む言葉は多いですよね。

私も良く使います。意図することもあれば…無意識的に出ることもあるわけです。

 

母も無神論者だけど、

災いが降り注ぐと「もし神がいたら、こんなことはしない…」と言うけど、

「神様、見守ってください」なんてなことも言うわけです。

 

 

…って、私はこんな宗教の話をしたかったわけじゃないんですよ。

 

でももし、

「神」がいるのであれば、今僕は言いたい。

 

 

ねぇ、神様

 

決して優れた人間ではないけれど、

 

僕を愛してはくれないか?

 

ねぇ、神様

 

もしこれが愛故の試練だというならば、

 

ちと厳しすぎやしないか?

 

 

決して、今までの人生や今の環境が「恵まれていない」わけではない。

寧ろ、「恵まれている」と感じる瞬間だってあるし、

少なからず自分のことを良く思ってくれている人はいる。

「無償の愛」、「隣人愛」なんてキリストの考えは僕に大きな影響を与えてくれたが、

欠点を受け入れて、いや、それを押しのけられるのが「愛」と仮定するのであれば、

自分を愛してくれている人も確かにいる。

 

全てが自分の思い通りになるだなんて、そんな頓珍漢な事を言いたいわけじゃないんだ。

 

けれども、この環境が「最良」だとは決して思えない。

 

また、

この受難の時期を乗り越えることができたとて、そこは光指す場所なのだろうか。

 

まあ…珍しく素面なのに、大それたことを色々言ってしまったけども、

明日は確かに迫ってくるし、話がすぐに好転するわけでもないし、

そんな自分の想いをこの「公開する」をクリックするだけで、

一思いにインターネットの海に流せると思うと、

少しは気が楽になったような気もします。

 

 

youtu.be

 

そして喜多郁代は今日も唄ってくれる。

 

きっとやれるわ。

 

 

では。